『シシィ』の愛称で呼ばれる 類稀な美貌を持つエリザベート皇妃。
ドイツ語ミュージカルとして史上最大のヒット作、『エリザベート』 でご存じの方も多いのではないでしょうか。
そんな彼女のミステリアスな人生は、多くの人々を今もなお魅了し続けています。
このツアーでは、ウィーンにあるエリザベートのゆかりの地を訪れて余すところなく彼女のすべてをご案内いたします。
なぜ、彼女はウィーンに寄り付かず旅から旅へ出かけたのでしょうか。
なぜ、あんなにも美貌に執着したのでしょうか。
現地ガイドだからこそ知っているエピソード、物語を交えながら解説いたします。
エリザベートファンの方には絶対おススメの必見ツアーです。
※こちらのツアーは、徒歩観光または専用車付き(料金別)観光が可能です。
お申し込みの際にどちらかご希望をお知らせください。
皇后エリザベート神秘の謎を解き明かす全日観光ツアー
午前の部
1.シェーンブルン宮殿(20室)ご案内
ユネスコ世界遺産に登録されている、ハプスブルク家の夏の離宮シェーンブルン宮殿内でフランツ・ヨーゼフ皇帝やエリザベートのゆかりの部屋をご案内します。
2.馬車博物館
シェーンブルン庭園の一角にある馬車博物館には、ハプスブルク家の人々が使っていた豪華な馬車や衣装が展示されています。
ここには、フランツ・ヨーゼフ皇帝の葬儀(1916年)、エリザベート皇妃(1898年)、ツィタ皇妃(1989年)の葬儀にも使われた黒い霊柩馬車が印象的です。
また『シシィの小径』の一角には、エリザベートが皇帝の花嫁として使用した馬車、子供たちの馬車、彼女が暗殺される直前に滞在先のジュネーブで乗っていた馬車が展示されています。
その他、現存する唯一のシシィ愛用の横乗り鞍、豪華な黒いドレス、シシィの愛馬たちの肖像画なども見ることができます。
ランチタイム
お客様にてご自由に昼食をお召し上がりください。
必要であれば、ガイドがお勧めのカフェ、レストランをご紹介します。
午後の部
3.カプチーナ礼拝堂
1633年以来、ハプスブルク家の人々149人の棺が納められている礼拝堂です。
ここにフランツ・ヨーゼフ1世、エリザベート皇妃とルドルフ皇太子の棺が納められています。
豪華に彫刻が施された歴代皇帝の棺も必見です。
4.アウグスティーナ教会
歴代の皇帝が結婚式を挙げた教会です。
1854年、フランツ・ヨーゼフ皇帝とエリザベート皇后もこの教会で結婚式が執り行われました。
バージンロードを歩いたエリザベートは希望に満ち溢れていたでしょうか。
質素ながらも、上品な教会内をご案内いたします。
地下の礼拝堂にはハプスブルク家代々54名の心臓が銀のツボに入って安置されています。
5.シシィ博物館
シシィ博物館では、生涯を分かり易く解説しながら彼女のミステリアスな伝説を紐解き、事実と対比していきます。
展示物にはドレスの他、筆記用具やシシィ専用の皇帝列車車両のレプリカがあります。
また、見返り美人で有名なフランツ・ヴィンターハルター作のシシィの肖像画はこちらに展示されています。