ホイリゲで楽しむオーストリアワイン半日観光

紀元前から古い歴史を持ち、複雑な地形からそれぞれの産地で個性的な特徴を持つオーストリアワイン。
ホイリゲと呼ばれるワイン酒場で楽しむこのオーストリアワイン半日観光では、オーストリアワインの特徴、種類を知りながら実際にテイスティングしていただくツアーです。
ウィーン郊外にあるグリンツィング地区のホイリゲ街でオーストリアワインを存分に堪能できる、ワイン好きの方々には存分にお楽しみいただけます。
ホイリゲでワインとご一緒にお食事されたい方にもおすすめです。

※:ガイド料金とは別にワインテイスティング、ホイリゲのお食事の費用は別途お客様にてお支払いいただきます。

ホイリゲで楽しむオーストリアワイン半日観光

1.ウィーン市電にて移動

ご指定の時間にガイドがお客様をお迎えにまいります。
最寄りの停留所よりStraßenbahn Wienと呼ばれるウィーン市電(路面電車)38番線に乗車してホイリゲ街があるグリンツィング地域へ移動します。

2.グリンツィングのホイリゲ街散策

ウィーン北の森の麓にある、もっとも有名なグリンツィングのホイリゲ街を散策します。
ウィーン市内とはガラリと違ったビーダーマイヤー様式の街並みを散策しながら、ホイリゲの特徴、歴史などをご説明いたします。

3.ワインティスティングを楽しみながらワインの種類、特徴などを説明

オーストリアワインは全ての州で生産されていますが、気候や土壌が多様なため、各州によりそれぞれ特徴があります。
このツアーでは実際にウィーンのワイン農家が自家生産しているワインを中心にティスティングしていただきます。

4.ホリイゲでワインを楽しもう!

ホイリゲ(Heurige)は、『今年のワイン』と『一年未満の新種ワインが飲める居酒屋』の二つの意味があります。 ウィーン子もワインを楽しむために自然の中にあるホイリゲに好んでやってきます。
ホイリゲで出されるフレッシュなワインは、ワイングラスではなくビールジョッキに似たへグルグラスで4分の1リットルずつ豪快に飲むのがホリイゲ風です。
ウィーン子風にワインをガス入りの水で割って飲む『ゲシュプリッツ』(スパークリングワイン風)を楽しむのもいいですね。

※:オーストリアワインは口当たりがよくため、つい飲み過ぎてしまいがちですが平均アルコール度は11-14パーセントと飲みごたえがありますので、ご注意ください。

5.ホイリゲにて解散

テイスティングのすべてのワインを試飲後、ホイリゲで解散となります。

6.ホイリゲで食事も楽しもう!!

もしよろしければ本ツアー後、そのままホイリゲに残りワインと一緒に食事をするのもよいかもしれません。
オ-ストリアワインはどの食事にも合うのが特徴です。
ホイリゲでの食事は、基本バイキングスタイルになっています。
心行くまで美味しい食事に美味しいワインをご堪能ください。

タイトルとURLをコピーしました