クリスマスマーケットではプンシュを飲もう!

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットには欠かせないアルコールが入っている温かい飲み物といえばグリューンワイン(GLÜHWEIN)プンシュ(PUNSCH)!

私も今年初めてのプンシュを飲みにスタンドへ向かいました。市庁舎広場前には何軒かホットドリンクが飲めるスタンドがありますが、どこも人だかりが出来ているのですぐに見つけられます。楽しそうにおしゃべりをしている人々の手にはカップから湯気が出ています。この光景こそクリスマスマーケットです。

 

プンシュ(PUNSH)は柑橘類のフルーツジュースにラム酒をミックスしたホットドリンクです。甘酸っぱく口当たりの良いプンシュはアルコール分も多いため、底冷えのするウィーンにはぴったり!グリューワイン(GLÜWEIN)もホットワインにハーブやフルーツジュースがミックスされていてます。ウィーンの人はプンシュを注文している人が多いですね。

値段はカップ代も含めた代金を最初に払います。カップは持ち帰ることが出来ますし、必要なければ返却するとカップ代は戻ってきます。数種類の中から自分の好きなデザインを選びます。

私が注文した今年最初のプンシュはオレンジ味のプンシュに赤い長靴。飲むと体がポカポカと温まってくるのが分かります。アルコールがダメな方にはアルコールフリーの子供用のプンシュ(KINDERPUNSCH)がありますので注文してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました