11月22日よりオーストリア再びロックダウン

オーストリア新型コロナウィルス情報2021

写真引用orf.at

11月22日(月)よりコロナワクチン接種済のも含む、オーストリア全体がロックダウンになります。クリスマス前にはロックダウンを緩和する事を目的として、最初に10日間様子を見る事となりました(最大20日間予定)

11月初旬からの規制措置、ワクチン未接種者のみのロックダウン効果はなく、本日、11月20日は新感染者数15.208名、7日間指数は1077.1と日々上昇してしまったため、この度のLD決定は納得しざるを得ない状況です

措置は以下の事が行われます(在オーストリア日本大使館より)

○ 全員を対象に終日の外出制限が実施される。この24時間体制のロックダウンはまず10日間行われ、最大で20日間を予定している。この期間終了後も、政府の現在の計画によってワクチン未接種者を対象にロックダウンを継続する。10日後に状況が評価される。

○ 外出は、例外的な場合にのみ認められる。例えば、生命や財産に対する危険の回避、日々の生活のための基本的ニーズの充足、職業上や教育上の目的、肉体的・精神的な保養のための屋外滞在、延期できない行政・裁判手続等の場合が挙げられる。学校や幼稚園は原則継続する。

○ 全ての職場にてホームオフィスが推奨され、引き続き職場では3G証明書携行が義務となる。FFP2マスク着用義務は、職場を含む全ての屋内空間で適用される。

○ 2月1日以降、一般的なワクチン接種義務が適用される。詳細は今後ソーシャル・パートナー等とともに決定する。

○ 全てのワクチン接種者は、2回目接種から4か月後に3回目のワクチン接種を受けることができる。 

この新しく発表されたコロナ拡大防止政策に対し、抗議デモが行われて約4万人が参加し、王宮英雄広場に大勢の人が集まりました。下のyoutubeで、デモでインタビューを受けている人、様子が見ることが出来ます

このデモはワクチン反対の政党FPÖなどが中心となり、大規模なデモに発展しました。。政府が新しい措置を発表されてから今回のデモが起こる事は、オーストリアに住んでいる方々は、想像していたと思いますし、これからもFPÖ主催のデモが行われる可能性があります。

オーストリアはワクチン接種率が69パーセントと日本と比較しても低いのは確かです。しかし、2月から始まるワクチン接種義務化はどうかなぁと思ったりもしています(私がワクチン賛成、反対どちら派という意見はここでは割愛させて頂きますね)反対に、動画を観ると、デモに参加している人は殆どマスク着用せずに、三密状態。コロナウィルスは飛沫感染すると言われてますし、コロナ感染拡大を防ぐ最低限の配慮をして欲しいものです。

私と同じマンションの住人の方には老人が多く、彼らは入り口ですれ違うと、ニコニコと笑顔でご挨拶してくださっても、しっかりとソーシャルディスタンスを取り、その場を立ち去ります。エレベーターにも一緒に乗らなくなりました。昔はお会いすると世間話をしたのですが、外出する度に緊張しているのが良くわかりますので、私も話しかける事は避けてます。

ワクチン反対!コロナは危険ではないと主張する人達と、ワクチン接種後も感染しないように日々おびえて暮らす人たち。。そういった状況を日々目の当たりにしています。

ですが、今回のようなデモを推進するような行動は避けてもらいたかったですし、未接種の人々を責めるような社会にもになって欲しくなかったです。接種したくても健康上出来ない方や、仕事や立場上、やむを得ずワクチン接種を避けられなかった方もいるはずですから。

感染した場合、服用したら誰でも軽症で治癒出来るクスリ!をどこかの製薬会社が開発しないかなぁ(安易な意見ですみません💦)

明日からのロックダウンで、予定がかなり狂いましたが、近い将来、再び皆様とウィーンでお会い出来るために乗り越える過程と信じて過ごしてく所存です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました