現地ガイドだから知っているウィーン最新情報をお届けします

ウィーン空港から市内のアクセスは国鉄が便利

2019/01/08
 

近頃はご自分でインターネットを通じ航空券、ホテルを予約されるお客様が増えてきました。いざ到着するとウィーン空港からウィーン市内までの移動に不安がある方もいらっしゃると思います。

ウィーン国際空港から市内までのアクセスとして、国鉄、バス、CAT(成田エクスプレスのようなもの)、タクシーなどの方法があります。空港からホテルまで直行するにはタクシーを利用するのが良いですが、外国で公共機関を使って移動するのも良い思い出になりますね。

私のおすすめは国鉄ÖBB料金が4.2ユーロ、所要時間25分と安くて早いので便利です。今回は到着ロビーを出てからの切符の購入方法、ホームまでの行き方についてご紹介します。

到着ロビーを出て右を見ると国鉄のホームの入り口が見えますので向かいます。

近くに来るとやじるしと電車のマークが見えますね。右側には緑色のCATと赤色の国鉄ÖBBのチケット売り場がありますので赤のチケット売り場へ向かいます。

係りの方もいますが、ウィーン市内までは自動券売機での購入を勧められます!

自動販売機に近づくとこんな感じです。画面はタッチパネルになっています。

 

言語を英語にして一番上のVIENNAをクリック(上の写真)すると画面が下の写真ように変わります。3種類のそれぞれ出発、到着時間が書かれたチケットが画面に出てきます。

ホームまでは歩いて2~3分ですが、スーツケースがありますので時間に余裕を持って移動してください。今回は7時45分ウィーン中央駅行きWien Mitte Landstraße Bahnを購入したいと思います。

真ん中の赤い部分をクリックします。

画面が下のように変わります。出発7時45分到着8時10分と記載されていますね。4.2ユーロと書かれている赤い部分をクリックします。

画面が変わります。ここで現金もしくはクレジットカードで購入します。現金は下に表示されているように10.20.50セント1.2ユーロのコインもしくは5.10ユーロ札のみ使用できます。

券売機からチケットが出てきます。チケットが購入できましたら、矢印の国鉄のホームへ向かう方向へ歩いていきます。緩やかな長い下り坂になっているのでそのまま進んでください。するとまた自動券売機が見えます

自動券売機を正面に見てホーム1~3に行く左の階段を下りていきます。

改札も駅員さんもいないので、そのまま進んでいくとホームに出ます。下まで深いですね

左右の電光掲示板を確認して電車に乗ります。

 

 

国鉄は乗ってしまえば快適そのもの!25分の間にスマホで情報などを確認しているとあっという間に市内に到着です!初めての土地で公共機関を利用するのは緊張するかもしれませんが、落ち着いて行動すれば国鉄を利用することは難しくはないですので、是非トライしてみてください!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 現地ガイド発信!ウィーン最新情報 , 2019 All Rights Reserved.