シシィ記念コイン

エリザベート

2022年12月24日皇后エリザベートの185歳を記念して、オーストリアIMMで記念コインが販売されました。

重さ28g、直径40mmに金色で装飾された(このコインは金貨ではありません。原料は銅)コインは数ヶ月に渡り12種類リリースされ、各コインにエリザベートの重要な人生の一幕がデザインされています。

今回はどのようなデザインのコインが今後販売されるかご案内させていただきますね。

写真にありますコインは、2022年12月24日に販売されたコインです。
画家ヴィンターハルターによって描かれたシシースターの髪飾りで有名なエリザベートの見返り美人画がデザインされています。裏側はハプスブルクの紋章が書かれています。

 

※シシィスターについて以前、ショート動画を作成しましたので、
よろしければご覧くださいませ
https://youtu.be/luEWxMHA3aQ

販売予定コインのデザイン
⭐️1837年12月24日 エリザベートの誕生
⭐️皇帝フランツ・ヨーゼフとの結婚式
⭐️皇后エリザベートハイキングを楽しむ
⭐️皇帝フランツ・ヨーゼフの心の友カタリーナ・シュラット
⭐️皇后エリザベート狩猟時の乗馬
⭐️マイヤーリンクの悲劇
⭐️皇后エリザベートとアンドラーシ伯爵
⭐️皇后エリザベートの専属美容師ファニー・アンゲラー
⭐️皇后エリザベートと子供達
⭐️コルフ島のアキレイオン
⭐️皇后エリザベートボディケア
⭐️皇后エリザベートの最後

上記に書かれている出来事を説明できる方は相当なエリザベートファンです😊
これから一枚づつデザインのエピソードも簡単にご紹介して行く予定です。

ウィーン造幣局ではウィーンフィルの金貨と同じように、エリザベートの金貨も販売されていますが(お値段は現在947、50€)ご紹介している記念コインはお値段的にも一枚が34、9ユーロですので(一枚で購入される場合です。シリーズで申し込むともっとお買い得で収納用のアルバムもプレゼント)お財布に優しいお値段ですね。

追伸
尚、日本から購入されたい方のためのお手伝いはしておりませんで何卒ご了承くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました